So-net無料ブログ作成
検索選択

スピアマン [育成]

スピアマンの特色

スピアマンにはハイパーボディーというスキルがある。よくHBなどと略されている事も
ありますが、それはこのハイパーボディーをさしています。このスキルはPTスキルであり
スピアマン、DKはこのスキル目当てにPTに呼ばれる事が多いでしょう。

両刀DKを目指すパターンがお勧めなので両刀育成のための育成プランになってます。

サハリン的にお勧めなスキル振りは以下の通りです。

プログレス20(槍か鉾)
ブースター5 (槍か鉾)
アイアンウォール3
ハイパーボディー30
プログレス 15(上で上げたもの)
プログレス20(槍か鉾上で上げていない方)
ブースター15(槍か鉾上で上げていない方)
余ったSPはアイアンウォールか一次スキルで好きなもの

スキル振りの解説
まずプログレスで命中とダメージの底上げをします。
槍か鉾、どっちにするか決断の時です。
サハリンのお勧めは鉾です。鉾は振りが強く槍は突きが強い。
攻撃の6割程度は振りが出ます。槍よりも安定した高い攻撃力を発揮できるでしょう。

ブースターは攻撃スピードを1段階早くしてくれるスキル。狩りの効率が上がります。
プログレス鉾を上げたのならこちらも鉾のブースターを上げましょう。

アイアンウォールはハイパーボディーを上げるために必要な3を振りましょう。

ここでハイパーボディーを上げましょう。ハイパーボディーとはHPとMPの上限を
一時的に1.5倍にしてくれる有難いPTスキルです。HPが少ない魔や賊にはボス戦では必須
と言っても過言ではありません。 命中さえ確保できれば数段上の敵とも戦えるように
なりますし、PTにも呼ばれやすくなります。

2次で必要なスキルが揃いました。5だったプログレスを15まで上げて持続時間
を伸ばしましょう。15で止める理由はハイパーボディーの持続時間と合わせる
為です。両方ほぼ同時に切れ、かけなおす時に両方同時にかけ直せば良いので楽です。

3次職で両刀DKになるにはもう片方のプログレスとブースターも必要です。
プログレス20(最初にあげてない方)
ブースター15(最初にあげてない方)

あまりはアイアンウォールか一次職で好きな物へ。

お気づきの方も多いかも知れませんが、EXアタックへは1ポイントたりとも
振りません。 この事により2次職の狩りは他戦士と比べると随分辛いものに
なってしまいます。しかし両刀DKを目指すにはEXアタックを捨てるしか
ないのです。 それと折角EXアタックにSPを振ったとしても3次職で主力
になるバスターやスラッシャーはEXアタックを発動しません。つまり転職と
同時に捨てスキルと化するのです。

パッチによりスキルがどのぐらいで切れるか分かるようになりました。
今まではHB専用タイマーとしてブースターや他のスキルを使っていました。
現在ではそれをしなくても目で見て切れるタイミングが分かるのでタイマースキル
は不要になりました。
ブースター15止めは本当に好みなのでMAXまで上げたい人はそれも良いでしょう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

晴哉

EXアタックはどうしたらいいんですか?
by 晴哉 (2008-01-30 17:57) 

土のサハリン

EXアタックを犠牲にして槍、鉾両方のスキルを習得します。
その辺の理由も含めて上に書いてあるので、時間がある
ようでしたら読んでみてください。
by 土のサハリン (2008-02-01 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。